GくんBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 16年 12月分記事インデックス

<<   作成日時 : 2016/12/01 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<12月分雑記 開始>
このコーナーでは、雑記・小ネタを、備忘録風に書いていきます。説明を要するテーマは独立スレッドとし、記事表題にはリンクを貼り記事インデックスを兼ねます。

なお当サイトは、コメントフリー、リンクフリーです。どなたでも大歓迎です。広く見解を募って、グレードの高い記事を書こうと思っています。コメントには、気が付き次第すぐに対応するように努力していますが、たまに遅れるときもあります。

−−−−−

12・02<NHK 落語ザMOVIE「三方一両損」>
昨日11月30日22:50〜NHK総合で、上記番組をやっていた。その感想です。

12・03<五輪 森VS小池・都知事の三連敗か!?>
オリンピック会場問題、11月29日の四者協議(都・組織委・政府・IOC)ですべて決まる予定だった。しかし、バレーボール会場だけは、結論先送りとなりました。どうなるのでしょうか!?

12・04<NHK21:00〜「戦艦武蔵の最後」>
その沈没の謎を徹底解明!< という番組があった。この番組を見て思ったんですが、大和や武蔵の元乗組員ってまだ存命の方がいらっしゃるんですね。番組に出ていた方は95歳でした。あと5〜10年でこの方らもいなくなっちゃうのだと思うと、戦前・戦中は遠くなります。

12・05<国際 安倍首相真珠湾訪問1>

12・06<国際 安倍首相真珠湾訪問2>
安倍首相の真珠湾訪問についての記事、本日付けの記事にして独立スレッドにしてアップしました。

12・07<話題 タイガーマスク「伊達直人」実名公表>
タイガーマスク「伊達直人」実名と姿を公表しました。NHKーNW9

伊達直人って、正体を明かさないから伊達直人なんですよね。伊達直人世代からは、そう思います。

12・09<国際 韓国朴大統領弾劾案可決>
ということです。朴大統領は、政権初期から”反日全開”だった。だから、政権末期に切り札がないのだ。前の李明博大統領は、竹島上陸などの反日は政権末期だった。それで無事任期を満了した。やはり、切り札は、最後に残しておくべきものだと改めて思う。

12・10<宇宙 こうのとり6号打ち上げ成功>
昨夜9日午後10時26分、種子島宇宙センターから打ち上げられました。その動画をYouTubeからアップしました。

12・13<国際 米国務長官決まる>
トランプ次期米大統領は13日、次期国務長官に米石油大手エクソンモービル会長兼最高経営責任者(CEO)のレックス・ティラーソン氏(64)を起用すると発表した。<ヤフーニュース 毎日新聞12/13(火) 21:32配信

12・23<天皇誕生日 次期駐日米大使!?>
キャロライン駐日米大使が、「恋ダンス」をYouTube(動画)で踊っていることが話題のようです。右サイドでリンクしている「うさぎ屋」さんのブログにありました。そのうさぎ屋さん、次期米大使は、トランプ次期大統領の長女イヴァンカさんとの噂に”まさか”と表現しています。
管理者Gも、まさかだと思います。イヴァンカさんは、夫・子供もいますから。それこそハリウッド女優級の美女イヴァンカさんが来てくれたら、日本中大騒ぎです。
それで思い出しました。小泉首相が、参院で郵政民営化法案を否決されたときの名言。「人生には三つの坂がある。上り坂、下り坂、三つ目は〇〇〇」でした。じゃー三つ目は何なんだ!と思ったら”まさか”でした。大笑いしました。直後の「郵政解散」で、小泉首相が大勝したことは周知のとおりです。

12・23の2<YouTube 交響詩「ウルトラセブン」>
YouTubeで見付けたN響コンサート。司会は平井理央さん、「ウルトラセブン」の最終回で使われたシューマン作曲ピアノ協奏曲イ短調作品54トの演奏(2:35〜2:45)の10秒間をお見逃しなく。定番のセブンOPは、3:05〜5:45。2020東京五輪の入場行進曲に使って欲しい。

12・24<YouTube シューマンピアノ協奏曲>
TV「ウルトラセブン」最終回のBGMで使われたシューマン作曲「ピアノ協奏曲イ短調作品54」のYouTube動画をアップしました。これもいろいろなバージョンがあるのですが、ピアノ音のクリアな<リヒテル / マタチッチ 1974年版>にしました。

12・25<NHK プラネットアース>
番組の紹介です。21:00〜NHK「プラネットアース」地球の自然に壮大なスケールで迫る大スペクタル。< らしいです。前のNHKスペシャルでは、約6億年前地球は全部凍ってしまった「全球凍結」の状態だったらしいです。この番組も息を呑む面白さでした。

YouTube NHKスペシャル地球大進化2「全球凍結」

12.26<YouTube シューマンピアノ協奏曲>
追記として、第一楽章14:40までの[聞きどころ]を入れました。

12・28<国際 安倍首相真珠湾訪問3>
本日安倍首相が、真珠湾を訪問して慰霊を行ない帰国しました。現地でのオバマ大統領の計らいも良かった。これで日米の信頼関係は、夫婦のような強固な関係になったと思う。トランプ政権も、この雰囲気をそもまま引き継いでくれればいいのですが・・。

12・28の2<うさぎ屋さんのブログの句の紹介>

浜までは 海女も蓑着る 時雨かな(播磨の瓢水)<

12・29<書籍紹介 渡辺惣樹『朝鮮開国と日清戦争』>
右サイドでリンクしている<日韓近代史資料集>の読者(Makotoさん)からの紹介の本です。いま日朝修好条規(1876年)の100頁まで読んだところです。本格的な歴史本で読み応えがあります。この年末年始で読み終えたらと思っています。この本途中のエピソードは、39頁1883年9月朝鮮の訪米団が、アーサー米大統領との面会の場で突然・あの朝鮮国王自ら清朝皇帝勅使を迎恩門で迎えた儀礼「三跪九叩頭の礼」を披露したことです(韓国の歴史では無視されている事でしょう)。

12・30<和歌 山部赤人・田子の浦ゆ?に?>
正月らしく和歌の話題です。

本記事を書くきっかけを作ってくれた12・28の2で扱った<うさぎ屋の四方山話>「欠航相次ぐ新千歳空港」

浜までは 海女も蓑着る 時雨かな(播磨の瓢水)< のリンクを末尾に入れておきました。


16年12月分記事インデックスはこのスレッドで終わり、次回は17年1月分記事インデックスのスレッドを立てます。

前記事(16.11月分)←→後記事(17.1月分)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
16年 12月分記事インデックス GくんBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる