GくんBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK 落語ザMOVIE「三方一両損」

<<   作成日時 : 2016/12/02 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<NHK 落語ザMOVIE「三方一両損」>
昨日11月30日22:50〜NHK総合で上記番組をやっていた。
古典落語に芝居の映像を被せての制作で、なかなか面白かった。大岡裁き「三方一両損」って※のもありました。江戸っ子が三両を拾ったが、落とし主も江戸っ子で落とした金は、拾ったお前のものだ! ということで受け取らない。そこで奉行所で裁定してもらおう!とのおなじみの話しです。
しかし、この話しって本当だろうか!? 前提がおかしい。そこが落語なのだろう。落とし主がいくら江戸っ子だからって、落とした三両を要らない!ということはあり得ない(笑)。拾った方は、ネコババしない限り、落とし主に届けて少しばかりのお礼をもらうのが普通だろう。

※「三方一両損」とは:先ずお奉行の大岡越前が、届けられた三両に自分の懐から一両を出し四両にして、落とし主に二両、拾った者に二両を渡したこと。お奉行も一両損、落とし主も一両損、拾った者も一両損で、三方がそれぞれ一両損しているからこのようにいう。

前記事】<YouTube ウルトラセブン アンヌ隊員>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK 落語ザMOVIE「三方一両損」 GくんBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる