GくんBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙 こうのとり6号打ち上げ成功

<<   作成日時 : 2016/12/10 16:26   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

<宇宙 こうのとり6号打ち上げ成功>
国際宇宙ステーションに物資を届ける日本の宇宙輸送船「こうのとり」の6号機を載せたH2Bロケットが、9日午後10時26分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、午後10時41分ごろ、予定どおりに「こうのとり」を切り離して打ち上げは成功しました。<NHKニュースWEB12月9日 22時44分



(↑秒読みの動画・30秒前から)
昨夜9日、種子島宇宙センターから打ち上げられました。上記動画でその秒読みを見ました。(やや変な感想ですが)飛行機に乗ると、離陸のときスチュワーデス(客室乗務員flight attendant)さんが、「フライトモードをONにして下さい」とか言います※1。この打ち上げでも、秒読み1秒〜0秒のところで、英語ネイティブの女性がMain engine ignitionと言っていました※2。このへん面白いし、カッコイイと感じました。 夜の発射も、噴射時の火炎が鮮明に見えていいです。もう一つの見どころは、発射後のロケットの加速音・すごいです(動画0:50〜1:05ころ)。過給機(ターボチャージャー)の音だろうか。

※1 ”フライトモードをON”このコトバの意味はよくわからない。この動画でも言っています。動画0:09〜0:11 ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください(笑)。
※2 動画0:25〜0:27←この動画のクライマックス。この英語のお姉ちゃんの発音もかっこいい。

【関連前記事】<天文 1日は24時間!?>

【直前記事】<国際 安倍首相真珠湾訪問>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ気持玉クリックのかたありがとうございます。
管理者Gくん
2016/12/21 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙 こうのとり6号打ち上げ成功 GくんBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる