GくんBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS YouTube シューマンピアノ協奏曲

<<   作成日時 : 2016/12/24 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

<YouTube シューマンピアノ協奏曲イ短調作品54>
管理者G、クラシック音楽に造詣があるわけではない。この音楽、ウルトラマンシリーズ「ウルトラセブン」の最終話「史上最大の侵略」のBGMとして使用されている。特に最初の10秒のピアノ演奏は、衝撃的だった。主人公ウルトラセブンの仮の姿モロボシ・ダンが、同僚のアンヌ隊員に自分の正体を明かし、宇宙(M78星雲)ヘ帰ってしまう別れのシーンに使われている。ダンとアンヌの悲恋に当時の日本中の少年(イヤ意外と女の子も見ているから少女も)が涙したことだろう。

関連前記事】<YouTube ウルトラセブン アンヌ隊員>

[聞きどころ]前の動画は、リンク切れになりましたので貼り換えました。
もちろん導入部分の0:00〜0:10のピアノ演奏です。その後1:37〜2:15まで小さな山があって、作曲者シューマンが聞かせたい最大のサビの部分は、6:23〜6:53と推定する。ここまで聞けばあなたもクラシックファン(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シューマンのピアノ協奏曲は傑作ですね。さて去年後半から、朱印船時代の尖閣について研究を進めてゐます。かなり成果が出てゐます。まづは
http://senkaku.blog.jp/290114.html
こんな感じです。ご高覽下さいませ。
いしゐのぞむ
2017/01/22 12:50
尖閣問題の大家、いしゐ先生のこの記事への訪問&賛同ありがとうございます。シューマンのピアノ協奏曲は傑作ですね。他のバージョンと聞き比べています。ピアニストと指揮者が違うと曲も微妙に違います。

URL先拝見いたしました。このYouTubeを見れば、最新成果がわかりそうですね。きのう1/21最新記事<憲法 護憲派も改憲派も「誤憲派」> をアップし、いしゐ先生の<-尖閣480年史-いしゐのぞむブログ>護憲派宣言!改憲に反對します 改憲すると逆に尖閣を防衞できなくなる< のリンクを貼らせていただきました。Gは、いまの護憲派だけが「誤憲派」だと想定していたのですが、改憲派も「誤憲派」にはビックリしました(笑)。
管理者Gくん
2017/01/22 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
YouTube シューマンピアノ協奏曲 GくんBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる