GくんBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都 豊洲移転問題

<<   作成日時 : 2017/03/20 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

<東京都 豊洲市場への移転問題>
(問題の本質は2点)
森友問題と同時にワイドショーで話題になっている。きょうは石原元知事の証人喚問があった。新事実は特段なかった(あるはずもない)。問題の本質は、施設が既に完成している豊洲市場に、1土壌汚染・2地下水汚染の二つの安全面の観点から移転していいのか!?ということだろう。構図は単純だが、様々な思惑(特に都議選)があって、政治問題化しているのが現状だ。ただ小池現知事は、築地か豊洲かどちらかであり第三の選択肢はないと言う。

・豊洲市場の土壌汚染対策等に関する専門家会議の平田健正座長(環境水理学・放送大学教授)は、科学的、法的(土壌汚染対策法)には安全< と説明している。 03月19日読売新聞

(築地か豊洲か?)
管理者Gも考えるに、地下の土壌汚染があったとしてもコンクリートを敷いているから、魚が直接土壌に触れることはない。地下水汚染の問題も、地下水を使って魚を洗ったりするわけではないはずだ。上水道の水を使うのだろう。小池現知事も築地か豊洲かどちらかであって、第三の道はないと言明している。
そうすると築地の現施設を壊して再建するか、既に施設が完成して、現時点では都民の税金でランニングコストを負担している豊洲に移転するのか!? 結論は、誰が考えても明白だろう。小池現知事は、都議選を待つまでもなく明日にでも判断すべきだ。

外部リンク】アゴラ 宮寺達也<豊洲市場に関する科学的な安全は完全に決着がついた>
主にこの記事を参照し管見を加え要約した。豊洲市場に流れる地下水を浄化・排水する「地下水管理システム」など詳しくはこのリンク先記事を参照されたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この件、石原氏に何を求めて百条委員会などやっているのか謎ですね。

仰るように環境基準云々は飲み水としてどうか、です。別に飲むわけでもない地下水なので全く問題はないようです。
石原氏が何か便宜を図ったのなら問い詰める必要がありますが、彼がやったのはただの最終決済(ハンコを押す)ですから、彼の意思決定の過程を問い詰めるのも無意味でしょう。そもそも違法性などどこにもなかった、という結論になりそうです。

結果として小池知事の移転延期決定のプロセスこそ問題があったのでは?と問われる事態になっています。

舛添に問題がありすぎたせいで、従来の都政を全て見直すことこそ世論と勘違いした小池氏の空回りに思えます。
会社員(30)
2017/03/22 14:37
会社員(30)さん、コメありがとうございます。この問題、小池現知事が、第三の選択肢はないと言明していますので、構図は単純です(築地残留か豊洲移転か)。しかし、政治問題としては現知事自身の思惑(都議選)が加わって、政治的には複雑化しています。

ご指摘のように石原元知事は、部下(浜渦副知事など)に任せ、組織のトップとして最終決済をしました。やはり会社員(30)さんがしていたように、この問題も因数分解して整理すべきです。1移転の是非(豊洲の科学的で且つ法的な安全性の問題)。2豊洲の用地取得について(違法性があれば司法でやればよい)。3都議選までの政治利用の思惑< です。

2は、上記本文の石原元知事への喚問でも何も出て来ませんでした。そうすると、1と3の問題になります。しかし1の移転の是非と3の都議選は、連関しません。1の移転の是非の判断は、明日にでもできます。それをしないのは、小池現知事に政治利用の思惑があるのでは!?と勘ぐられてしまいます。

明日は、森友学園の籠池理事長の国会での証人喚問です。この豊洲問題といい森友問題といい、ワイドショー政治はやめてもらいたいものです。
管理者Gくん
2017/03/22 21:39
東京都政がワイドショー化しているのは週刊文春の影響ではないかと思います。これは個人的な感想で根拠はありません。

舛添 vs 文春で「文春砲」は社会現象になりワイドショーが政治を"良い意味で"動かしました。後塵を拝した大手マスコミは焦ったはずです。そして都議会の議員も。

そこで豊洲である種の「砲」を狙って騒いでいるのではないかと思います。
しかし朝日新聞のように記者クラブで口をあけてエサを待っている記者と、文春のサバイバルで取材力のある記者とでは勝負になりません。結局、焦点すら絞れず"悪い意味"でのワイドショーに終わったのではないかと思いました。
会社員(30)
2017/03/25 16:00
会社員(30)さん、コメありがとうございます。この件で最新記事を書いていて、いま気が付きました。文春砲で舛添知事が辞めましたからね。最後の所、この豊洲問題もメディアも焦点が絞れず(わざと絞らず!?)、都民・視聴者を混乱させました。それに当選直後の小池現知事が、乗ったのだと思います。いわゆる「小池劇場」にしました。

これはGの想像ですが、小池知事は、去年・移転延期決断を安易にしてしまったのではないか!?と推測しています。いつでも軌道修正できると。昨日24日軌道修正のような!?会見をしたようですよ。それを本日付で新記事にしました。参照下さいませ。

それともう一つの劇場「籠池劇場」。これは、現時点で予断を持って結果を予測できませんので、書くのを躊躇しています。肝心の籠池氏が、野党側・革新陣営に囲われていますので、与党側現時点では作戦負けしていると思います。
管理者Gくん
2017/03/26 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都 豊洲移転問題 GくんBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる