GくんBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都 豊洲問題軌道修正か?

<<   作成日時 : 2017/03/25 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

<東京都 豊洲移転問題軌道修正か?>
前記事で東京都の<豊洲市場への移転問題>を書いた。3月24日の定例会見で小池百合子東京都知事は、この豊洲移転問題で、築地残留か豊洲移転の二者択一しかないと言いながら、都庁内に副知事をトップとする「市場のあり方戦略本部」を設置することを明らかにした。さらに豊洲・築地を「食の安全」とは別の「経済性、物流の観点からも検討する」と述べたという。→下記【外部リンク】

(ムーヴィングゴールポスト?)
管理者Gは、明日にでも決断できると前記事では書いた。小池知事は、今度は「市場のあり方戦略本部」を設置するという。これは何を意味するだろうか!? 小池知事としては、7月の都議選までこの問題を政治利用のために引っ張ろうとする意図と見た。移転先豊洲の科学的・法的安全性には問題がないことがはっきりしたから(→前記事)、ゴールポストをずらすムーヴィングゴールポストの作戦に出たのだ。

(都議選の争点にできるのか?)
豊洲移転問題を、都議選の争点にしようとするのは、いわゆる「諸刃の剣」と管理者Gは考える。その構図はこうだ。都議会自民党は、豊洲移転賛成の立場だ。現時点で予想するに小池知事は、当然移転反対の立場を採らざるを得ない。それを争点として都議選をすると自己の与党「都民(小池!?)ファーストの会」が、勝利した場合(一部報道では単独過半数とも!?)、知事与党は豊洲移転反対派が多数になってしまう。確かに小池氏自身としては自己の与党が議席増の結果になって、万々歳だろう。
しかし、既に6000億円を投資した豊洲移転の選択肢はなくなってしまって、政策的には迷走してしまう結果になる。豊洲移転の是非を都議選の争点とすることは愚かで、都議選前に決着を付けて、小池知事独自の政策で自己の与党の勝利を導くべきものと考える。

【外部リンク】ヤフーニュース<小池劇場 「豊洲市場移転の先送り」はそろそろ限界だ>NEWS ポストセブン 3/25(土) 7:00配信 byジャーナリスト・広野真嗣氏
主にこの記事を参照し管見を加え要約した。詳しくはリンク先を参照されたい。

【前記事】<東京都 豊洲移転問題>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
30年後、50年後を見据えるのが政治であるとするならば、この件はそもそも「築地か豊洲か」ではなく「豊洲移転ありき」で進めるべきだったのでしょう。
地下空洞や地下水の問題が出た時も、「安全性に問題はありませんから、都民の皆さんは予定通り移転の準備を進めてください」と責任をもって安全宣言を出すことこそ小池都知事の評価につながったはずです。
今最も問題になっているのは安全性ではなく、移転の予定が立たないために身動きが取れなくなっている市場利用者の方々です。もし小池都知事がこの件を7月の都議選まで引き延ばせば、この利用者たちはまた7月まで余計な負債を負うことになります。引き延ばすのであれば明確な「問題点の整理」「原因究明」「解決方の提案」が必要ですが、先の百条委員会でも何も出てきませんでした。このまま無駄に引き延ばせば利用者から都議会へ損害賠償の提訴もありえます。小池派の大敗というシナリオもあるかもしれません。
会社員(30)
2017/03/26 07:38
コメントありがとうございます。この小池劇場は、籠池劇場と違い、終局に近くなっています(籠池は読めません)。もうある程度先が読めます。会社員(30)さんがおっしゃるように、小池知事は、今となっては、「移転延期」ではなく「安全宣言」をすべきだったですね。そうしなかったのは、政局・劇場を作り出すことが目的だったのでしょう。Gは、その手法には疑問を感じます。一番迷惑しているのは、市場利用業者さんです。補償の手当てもしているらしいですけど、無駄な出費です。

今後どうなるのでしょうか!? 今度は、「ナントカ戦略本部」を作りました。どういう意図なんでしょうね。7月の都議選での争点にすることは、上記本文で触れたとおり6000億円を注ぎ込んだ施設が宙に浮いてしまいます。更なる混迷を招き収拾困難になります。小池知事自身、選択肢は二つと言っています。知事は、都議選までの時間稼ぎをして、それまでに豊洲移転を軟着陸させる努力をするのが小池氏にとっても一番だとGは思います。
管理者Gくん
2017/03/26 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都 豊洲問題軌道修正か? GくんBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる